ページ内移動用のリンクです


会社情報

コンプライアンス

遵法状況点検

ENEOS不動産においては、毎年、各部門において、上司による面談を含めた遵法状況の点検を行うことにより、会社の業務や自らの行為が法令等に違反していないかどうかを確認し、万一問題が発見された場合は、速やかにこれを是正する措置を講じることとしています。また、点検に先立ち、業務を遂行するに当たって遵守すべき法令等を調査し、法的知識の蓄積を図ることにより、法令等の違反を未然に防止するとともに、コンプライアンス意識の浸透・定着を図っています。
毎年度、3か月にわたり遵法状況点検を実施しており、各部門において、グループ単位で所管する業務等に関する問題がないか点検を行い、その結果挙げられた問題点については、対応方針を策定・実行することにより解決を図ります。

内部通報制度(コンプライアンスホットライン)

ENEOS不動産の従業員(嘱託、パート、アルバイト、派遣社員を含む)や業務委託先・請負先の従業員が、法令等に違反する行為を発見したとき、職制を通じて報告・是正することとは別に、これを通報できる窓口を社内外に設けています。通報内容については、ただちに事実関係を調査し、法令等に対する違反があれば、速やかに解決することとしています。なお、通報に係る情報は、機密情報として厳重に管理され、対応に当たる者・通報者を保護する者以外には開示・提供されません。また、通報者は、通報を行ったことを理由として、不利益な取扱いを受けることはありません。

教育・研修の実施

従業員一人ひとりに対して、企業倫理およびコンプライアンスは日常業務において各自が責任を持って実践するものである、との認識を定着させるため、コンプライアンスや法令に関する教育・研修を実施しております。また、ENEOSが主催する、独占禁止法・下請法・製造物責任法・著作権法等の各種法令、社内規程、契約など、多岐にわたる分野についての研修に随時参加しています。